足から整えるリラックス法【夙川・苦楽園】
🕊 めまいや耳鳴りに悩む方へ
最近、「めまいがする」「耳鳴りが止まらない」というお悩みを伺うことが増えています。
季節の変わり目やストレス、気圧の変化による自律神経の乱れが原因になることも多く、
放っておくと日常生活にも影響してしまいますよね。
今回はそんなめまい・耳鳴りに対応する足の反射区ケアについて、
ご自宅でもできるセルフケアの方法をご紹介します。

🌿 まずは老廃物の通り道を整える
どの反射区を揉む場合にも、まずは**「腎臓 →尿管→ 膀胱 → 尿道」**の流れを作ってあげましょう。
ここは、老廃物を体外に流すための大切なルートです。
クリームやオイルを少し付けて、
優しく流すように「腎臓 → 尿管→膀胱 → 尿道」を順番にもみほぐしてください。
この段階で足裏全体の巡りが良くなり、次に行う反射区への反応が高まります。


👂 目と耳の反射区を丁寧に
次に、目と耳の反射区を刺激していきましょう。
場所は、人差し指から小指までの付け根〜第一関節の間。
少し痛みを感じるかもしれませんが、
ここに溜まった老廃物をかき出すことで、
目の疲れや耳の違和感が軽くなることがあります。

⚖️ 三半規管の反射区を忘れずに
めまいや平衡感覚の乱れに深く関係しているのが、三半規管の反射区です。
足の甲側、小指と薬指の間の溝を「掃除するように」もみましょう。
この部分は少し痛みを感じやすいですが、
刺激を続けることで体のバランスを整える働きが期待できます。

🧠 脳幹・小脳の反射区で仕上げを
仕上げは、親指の付け根(内側上部)にある脳幹・小脳の反射区。
ここは「体の平衡感覚」を司る場所です。
優しく押しながら、全体の流れを整えるようにもみましょう。
「小脳の反射区」を最後に刺激することで、
頭の重さやふらつき感の緩和が期待できます。

💧 続けることで少しずつ変化を感じる
足もみは、一度に大きな変化を感じるものではありません。
毎日のセルフケアで少しずつ巡りが良くなり、
自然と体のバランスが整っていくのが理想です。

🌸 それでも改善が難しいときは…
セルフケアで足りない部分は、
「リラクゼーションサロンかくれ家」にてサポートいたします。
めまい・耳鳴りのお悩みも、
体の流れを整えることで軽くなる方が多くおられます。
どうぞお気軽にお越しくださいね。(˘︶˘).。.:*♡
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
『かくれ家』のことをもう少し感じていただけるように、
サロンの想いや空間をこちらで紹介しています。